A・F・T色彩検定1級一次全員合格 ♪

Imagination Colors 代表 人の心をつかんで離さないカラーテクニックの専門家 二宮恵理子です。
いよいよ師走、毎年この時期は色彩検定協会主催 A・F・T色彩検定1級受験に向けて、生徒たちと猛ダッシュしております。
色の世界では唯一公的に認めれられいるのが、文部科学省後援の色彩検定だけです。

 

14720550_1067420786712390_7252675198350024922_n

 

だからこそ色のプロの多くはこの最高レベルの1級を目指します。
1級には一次と二次があり、二次は一次合格者のみが受験できます。

 

かなりの難関で、毎年一次 二次とストレート合格者は10%未満です。

 

けれど学びに来て下さった方には絶対ストレート合格してもらいたいから、私自身もこの時期は色彩検定11対策コースに集中、2005年から毎年開催を続け、12年目、延べ合格率は一次98%、二次までのストレート合格者は90%です。

 

今年も一昨日1級一次全員合格の報告があり、昨日は1級二次対策の最終日となり、全員に一次合格おめでとう!と言えて、ホッとしたのもつかの間、12月18日の二次試験に向けて、最終チェック、そして模擬試験。

 

全員かなりの出来で、最高得点は200点中なんと193点、しかも5名全員高得点での最終日となりました。
あとは体調を整えて本番に臨むのみ。

 

色を教えておられる方が沢山いらっしゃいますが、最近では「なんちゃってカラーリスト」みたいなのも増え、色彩検定を受けずにプロとして仕事をされている方もおれれるよう。

 

色彩検定を受けないと仕事をしちゃいけないという決まりはどこにもないけれど、せめて色の基本くらいは学んで仕事してもらいたいなっと、思うのは私だけでしょうか?

 

どの業界でも同じですが、特に色の世界は日進月歩で進化していくから、常にアップデートが必要、是非是非「なんちゃってカラーリスト」にならないためにも色彩検定の1級まで学んでほしいなっと思っています。

 

学べば世界が変わりますから・・・挑戦してくださいね。

 

あなたが色で今日も彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(一般公開はしておりませんので、宜しければお友達申請してくださいませ)

また対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

アメーバブログはこちら

 

 

  • TOP
  • ブログ
  • A・F・T色彩検定1級一次全員合格 ♪