大阪パーソナルカラー・骨格診断養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

盛り付けに必要な五色とは?

赤・橙(黄色)・緑・白・黒・・・これらを毎食万遍なく食べることで健康になれるという結果が出ています。
中国の陰陽五行説とも関連しています。

赤は、人参・トマト・ワイン・・・橙はかぼちゃ・人参・蜜柑・・・黄色はとうもろこし・たまねぎ・・・緑はブロッコリー・ほうれんそう・・・葉っぱ類、白は大根・白米・白ネギ・・・黒はごま・海藻類・・・

このことは私たちが視覚で料理を食べているということに結びつきます。実は私たちは、様々な刺激を外から受け取っていますが、その87%は視覚によるものだといわれています。2番目に多いのが聴覚で7%、次いで触覚の3%、嗅覚の2%、味覚の1%です。何と味覚はたったの1%、驚きです。ということは料理は見た目で、「色を食べる」ということです。

また食事の満足度は、食空間70%、食卓25%、皿の料理5%といわれています。これは、カラーコーディネートの理想的な面積比と同じです。ベースカラー(基調色)の食空間は、部屋のしつらえ、飾り物、テーブルクロス、照明等があげられ、サブカラー(アソートカラーともいう。副調色)は、テーブルウェア、食器類があげられます。アクセントカラー(強調色)となるのが、料理の盛り付けです。

食事の色と食欲の関係を調査した結果によると、暖色系の色は自律神経を刺激し、消化作用を助ける。一般的な傾向としては、食欲をそそる色は、赤、橙、黄から中性色の緑まで含まれ、中でも橙が一番だとされています。逆に食欲を減退させる色は、黄緑、青、紫、灰色、黒などがあげられます。鳥や動物を使った実験では、赤みがかった光線や黄みを帯びた光線は空腹感を引き起こさせ、青みがかった光線は空腹感を逆に阻止させたと報告されています。ダイニングは、カーテンやテーブルクロスを暖色系でコーディネートし、照明は、青みを感じる蛍光灯ではなく、温かみのある白熱灯がお薦めです。

食事の盛り付けもお皿いっぱい盛るのではなく、余白を生かしたり、立体感を出したり、五色を盛る、季節感を盛るといったことが大切です。カラーの知識を生かして食卓を演出すれば、もしも料理の腕に自信がなくても美味しく!楽しく!食事ができるのではないかしら。

 

テーブルカラーコーディネイト講座こちら