キラキラ輝く女性♪

今日は今最も輝いている[:結晶:]女性の方たちのセミナーに参加してきました。
午後1時から5時までという長時間にわたって、数名の方のお話を聞いて来ました。
いつもは私が話す側なのですが、久しぶりに聞く側にまわって、他の方の話し方やいいまわし、いろいろとお勉強になりました。
そこで思ったことがあります。
私自身も人前で話す仕事なので、話し方、声の出し方、間の取り方、目配り、話の構成(起承転結)、などなど勉強[:本:]をしましたが、言えることは…
① いくら上手く話しても、構成がしっかりしていても観客を感動させる具体例、実体験などがはなされなければ面白くない。
② 反対にいうと話し方は素人でも感動を与える訴えかける話の内容だと引き込まれる。
③ 原稿を読みながらや、ちらちらと見ながらの話はつまらなく、眠く[:zzz:]なってしまう。
④ パワーポイントを使ってのセミナーでは、そればかりだとやはり説明になってしまい飽きてくる。
人を感動させる話をするのは随分難しいことなのだなあと実感しました。
今日の女性の方たちのセミナーは決して話し方は上手くはないけれど(ごめんなさい)、実体験に基づいていて、話の内容に引きこまれるいいセミナーでした。
皆さん、目はキラキラ輝いていて、イキイキされていました。
明日は私の”パーソナルカラーセミナー”見習わなくっちゃ…
Imagination Colors