大阪パーソナルカラー・骨格診断養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

社会に貢献していない。 社会から孤立している。 三食昼寝付きででいいねえ!
お気楽だねえ! 年金払っていないよねえ! 毎日友達とランチとは羨ましいわねえ!
これらの言葉がどこからとなく聞こえてくるような気がしていた、少なくとも6年前までは…
きっと被害妄想が入っていたのは間違いないのですが、これらはこれといって何の資格もない、専業主婦だった私に向けられた言葉の数々。
開き直って、そんなに専業主婦じゃいけないの?と何度もつぶやいていたあのころ。
子供の頃からの夢はいろいろとありましたが、一番の夢はいいお嫁さんになること。
その夢はすぐに実現し、仲の良い同級生の中でも、一番早く結婚した私は、すぐに二人の子供が生まれ、専業主婦は当たり前と思っていました。
子育てしながら、働くなんて考えてもみなかったし、子育てしながら働いている女性を見ると、スーパーウーマンだと思っていました。
けれど、心のどこかで憧れていたのも事実でした。
だって、どう考えても私にはできっこないことだったからです。
毎日、主人や子供たちのために美味しいご飯を作り、家の中を綺麗に掃除し、綺麗なお花を飾り、バルコニーにはミニガーデンをし、休みの日は家族で出かけ、年に1回夏休みには旅行に出かけ、それだけで良かったのです。
けれども何か物足りない、それが何かはまだその頃の私にはわかっていなかったのです。
continue