今日は恒例になっている月一回の阪急百貨店のパーソナルカラーセミナーの日[:リボン:]
クリスマス[:ツリー:]ともあって、売り場は大勢の人でいっぱい。
エレベーターが満員でなかなか乗れず[:ひやひや:]危うく遅れそうになってしまいました。
ぎりぎり間に合って、セーフ!
好きな色と似合う色は違うとよく言われているし、ほとんどのパーソナルカラーの本にもそう書いてあります。
がしかし、本当は好きな色は似合う色であることが多いのです。
今日来られていた皆さんのお洋服の色はほとんどが黒、紺、ベージュ、ブラウンなどの定番色。
そこで「好きな色は何色ですか?」と尋ねてみると、
「ピンク」「赤」「緑」… という具合に定番色ではないのです。
「ではどうして好きな色を着ないで定番色を着ているのですか?」と尋ねてみると、
「無難だから!」「汚れが目立たないから!」「あわせやすいから!」
「これではもったいないですよ。好きな色を着てください。」と声を大にして言いました。
パーソナルカラーの原点はヨハネス・イッテンの言葉通り、
「個人が選択する色には主観的な特性があり、その特性は内面を導き出すものであると同時に似合う色である。」のです。
皆さん、好きな色を身に着けて、今まで以上に素敵[:星:]にキラキラ[:結晶:]輝いて下さいね。
次回、阪急百貨店のパーソナルカラーセミナーは1月14日です。
Imagination Colors