大阪パーソナルカラー養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

Imagination Colors  代表の二宮恵理子です。

今日は、(社)日本BtoB広告協会さまからのご依頼で、会員の企業さまに「色で解る企業と製品~カラーコミュニケーション」というタイトルでお話しさせていただきました。
会員の企業さまは349社にも及び、その中で主にWeb・広告デザインの分野の方々がご参加されました。

P1050939

大人数の場合は今回のようにパワーポイントを使用してお話しさせてはいただくのですが、私の場合はパワーポイントだけに頼るのではなく、基本は色づれが生じにくい、ビジュアルツールも併用しています。

P1050935

今回の内容は「Web・グラフィックデザインにおける効果的な配色」をするための色の基礎・色の錯視・色覚特性の方の色の見え方・CIカラー・・・などなどについて70枚の資料を使ってのセミナー。

まずは色の三属性のお話しから、ご用意いただきましたエビアンのパッケージを使用しての色の三属性の説明・・・
身近な物を使ってお話しするとより説得力がでますね。

P1050943

ご参加の皆さん、ほとんどの方が色のセミナーは初めてで、興味津津だったようです。

こんなに大切な色なのに、残念ながらまだまだ産業界においては軽視されている傾向があるのですが、いったん色の法則がわかると皆さん自信持たれるようです。

来年以降も毎年このカラーセミナーを開催していきたいとの嬉しいオファをいただき、満足で帰宅してきました。

色を武器に競合他社との差別化をはかり、BtoB,ますます発展されること間違いなしです。

また来年も皆さまとお目にかかれますこと楽しみにしております。