講師力アップセミナー ♪

Imagination Colors 代表 二宮恵理子です。
本日二回目の更新です。

さて、昨日で2013年度大学・専門学校の後期全ての授業が終了。
2カ月に及ぶ長い春休みに突入です。

そんな訳で毎年この時期は私の学び~更なるステップアップの為、カラーのみならずあらゆる分野のセミナー・研修に参加することに決めております。

その第一弾は、11日に参加しました”講師力アップセミナー”、NPO法人学習開発研究所 西乃園春夫先生ほかによる「楽しく学んで確かな学習成果に自信と誇りをもつ」、日進月歩で進化している教育業界、教えるという立場の講師のみならず対人に何かをお伝えする為には、その知識を伝える術を知る必要があると思うのです。

2014021112200000

このセミナーは昨年からスタート、参加者はあらゆる分野の講師のみ、総勢100名近くの方々は各テーブル4~5名に分れ、ワークショップを受け、実際に模擬授業をしたり、テキスト内容を伝えたりの6時間、しっかり学び、今年も大満足です。

今回受けたワークショップ、①ワールド・カフェセッション ②ジグソー・メソッド
このワークを通して、本日の共通ゴールは、楽しく学んで学習成果に自信と誇りをもつ受講生の姿をイメージし、なぜそのような姿が重要であるかについて国際的な動向をふまえながら、一人ひとりが説明しましょう。

この学びはスクールでもフィードバックし、西之園先生の意向通り、このワークショップを実際に取り入れていこうと思っております。

Imagination Colors でのカラーセミナー講師養成コースでは、人に伝える様々な術、話し方・伝え方・・・を学べますので、しっかり学びたい方は是非ともお越しくださいね。