Imagination Colors 代表の二宮恵理子です。
さてさて、前回のブログでこの秋冬トレンドカラーは赤紫系のようですというお話はしましたよね。
ではではまずはトレンドカラー(流行色)のしくみから・・・
流行色は年2回(春夏・秋冬)発表されます。この流行色には仕掛けがあります。
流行色は自然発生的に生まれるものと、仕掛け人によって実シーズンの2年も前から世界レベルで仕掛けられるという2パターンがありますが、仕掛け人たちによる流行色について詳しく紹介します。
実シーズンの2年前にフランスのパリにあるインターカラーに世界数カ国の代表者が集まって、年2回(春夏・秋冬)流行色を協議し、選定しています。流行色は世間一般で言われているような単色(赤、黄、緑、青、紫、etc)ではなく、30色~50色程度のカラーパレットで発表され、世界共通の流行色として仕掛けられるのです。
日本からはJAFCA(日本ファッション協会流行色情報センター)が参加し、実シーズンの1年半前にインターカラーを日本流にアレンジしたJAFCAアドバンスカラーとして発表されます。そして1年前には素材展が行われ、半年前にはデザイナーコレクションが行われ、私たちに流行色の情報が入ってきます。
これは仕掛け人たちによる予測としての流行色ですので、ヒットする年とヒットしない年があるのは当然です。
社会情勢や経済動向も流行色を左右する要素となります。 ある一定の期間に多くの人に受け入れられ、市場で出回った色が本当の意味での流行色になるという訳です。
自然発生型の場合、あらゆるトレンドは景気が大きく左右します。
一般的には、景気が良くなると暖色系・ミニスカート・太い眉が流行り、逆に景気が悪くなると寒色系・ロングスカート・細い眉が流行るようです。
そこで2014年秋冬トレンドカラーの赤紫系、春夏からの流れで、注目カラーはラディアント・オーキッド。
ラディアント・オーキッドとは、蘭の花の色にちなんだ色名で、ナデシコの花のピンクとアヤメの花の赤紫の中間くらいの明るい赤紫。カラープリンターのインクに、マゼンタという色がありますが、そのマゼンタを明るくした上品なパープリッシュピンク。
赤紫系のピンクは、ややクールで大人っぽい雰囲気があり、エレガント、フェミニン、シックといった女性的なイメージを連想し、ピンクがお好きな方にとっては、これまでにない新鮮さがあるでしょうし、ピンクの甘さが苦手な方にとっては、取り入れやすい色。
カラーパレットはこんな感じ↓
(PANTONE FASHION COLOR REPORT FALL 2014 WOMEN’Sより抜粋)
いよいよ来週からは9月、まさにお洒落の秋到来、皆さんはどんな秋ファッションを楽しみますか?
パーソナルカラーグループからお似合いになる赤系を是非見つけてみませんか?
パーソナルカラー診断の詳細はこちら
そしてね、ちょっとお恥ずかしいのですが、フェイスブックにて私のファッションコーディネイトを掲載し分析をしていこうと思っておりますので、興味のある方は是非こちらをご覧くださいませ。
フェイスブックこちら