イメージコンサルティングってどんなことするの ♪

Imagination Color 代表 カラーイメージコンサルタントの二宮恵理子です。
最近よくイメージコンサルティングってどんな事をするの?と良く聞かれます。

今年は秋が長そうだから、存分にお洒落が楽しめそうですよね。
そこでImagination Colors のコンサルティングについてご紹介させていただきますね。

Imagination Colors では独自に開発した特殊な分析方法(ネックラインドレープ・イメージスケール)を使い、フェイスライン(顔型)、ボディライン(体型)、骨格、目・鼻・口といったパーツの形や大きさ、配置バランス、耳のついている高さ、首の太さ&長さなどプロポーションもトータルで丁寧に分析することで、あなたの魅力を最大限に引き出し、輝かせるデザインを提案させていただいております。

では早速、分析の手順をご紹介していきますね!

イメージコンサルタント

【1】似合うファッションイメージを分析

イメージスケールを使い、お似合いのファッションスタイルをアドバイスします。

主な種類

・プリティ
・ロマンティック
・ナチュラル
・シンプル
・ソフィスティケート
・カジュアル
・エレガント
・ダイナミック
・ゴージャス(ラグジュアリー)
・エスニック
・フォークロア
・クラシック
・ダンディ
・シック
・モダン
・マニッシュ(マスキュリン)

など

【2】似合うライン&シルエットを分析

体型カバーの法則を取り入れた、最もお似合いになるライン&シルエットを分析します。

主な種類

・コンパクトでミニマムなシルエット
・流れるようなライン
・動きのあるリズミカルなライン
・直線を強調したライン
・直線と曲線を組み合わせたような複雑なライン
・規則正しい堅さを強調したシルエット
・曲線的で官能的なライン
・リラックス感や着崩し感の強いライン
・ボリューム感を残したシルエット
・アクセントを効かせたシルエット

など、他多数

【3】似合う襟・ネックラインのデザインを分析

オリジナルネックラインドレープを使い、よく売られている約37種類もの襟・ネックラインからあなたにもっとも似合うネックラインを細かくチェックしていきます。Vネックで顔が丸く大きく見える人って少なくないんです。
素人知識は本当にキケンです。

全種類の襟イラストに似合い度の評価を書いていくので、オススメのえり、ちょっと苦手なえり、絶対ダメなえりなどが詳しく分かります。

主な種類

・ラウンドネック
・U(オーバル)ネック
・ハートシェイプネック
・ボートネック
・スリットネック
・スクエアネック
・Vネック
・深いVネック
・オフショルダーネック
・ハイネック
・ロールカラー
・タートルネック
・ケープカラー
・キャミソールネック
・イブニングネック
・オブリークネック
・ホルターネック
・ハートカットネック
・アメリカンネック
・ボタンダウンカラー
・シャツカラー
・イタリアンカラー
・トレンチカラー
・フラットカラー
・ピューリタンカラー
・セーラーカラー
・マオカラー
・チャイニーズカラー
・タイカラー
・ボーカラー
・ショールカラー
・ノッチドラペルカラー
・ピークドラペルカラー
・ラッフルドカラー
・ポロカラー
・スタンドカラー
・ドレープカラー
・フリルカラー

【4】似合うボトムスのデザイン&丈を分析

ボトムス選びは、スタイル良く&センス良く見えるかに直結します。
ひざや足の骨格はもちろん、顔立ちも含め総合的に分析。もちろん、足がキレイに見える「似合う丈」もチェックしていきます。

似合う丈とは?

・マイクロミニ
・ミニショート
・ニーライン
・ナチュラルレングス(ノーマルライン=皇室丈)
・ミディ
・ミモレ(2014年秋冬トレンドライン)
・マキシ
・フルレングス

主な種類

・タイトスカート
・セミタイトスカート
・タイトティアードスカート
・ボリュームティアードスカート
・フレアースカート
・マーメイドスカート
・台形スカート
・ラップスカート
・バルーンスカート
・チューリップスカート
・ボックスプリーツスカート
・太いプリーツスカート
・ギャザースカート
・ドレープラインスカート
・シフォンスカート
・イレギュラーラインスカート
・カーゴスカート

など

【5】似合う素材を分析

似たようなデザインでも素材が違うだけで、とても素敵に似合ったり、逆にすごく似合わなくなったり。。。素材の似合う似合わないにも法則があります。

果たして、あなたに映える素材とは?

主な種類

・光沢素材
・ざっくり素材
・きっちり素材
・レース
・レザー
・ベルベット
・ベロア
・スエード
・モヘア
・キルティング
・ツイード
・ファー
・シフォン
・コーデュロイ
・シャンタン
・フェルト
・オーガンジー
・ジャージー

など

【6】似合う模様・柄を分析

似合わない模様って、それはそれはセンス悪く見えます。
逆に、似合う模様を選ぶと、「似合うもの分かってるね~!」とか「柄物を上手に着こなしててセンスいい!」などとすごく褒めらます。
ここでは、膨大な数の柄から、あなたに似合う模様を詳しく調べていきます。
もちろん、ストライプか花柄か、なんてそんな大雑把な分析ではありません。

例えば「花柄」とか「ストライプ」といっても100種類以上ありますから、
どんな柄が最高に似合うのか、あなたに似合う法則を徹底的に分析します。

中には、花柄自体が苦手で、意外な柄が似合う人もいます。

主な種類

・ストライプ
・水玉
・レジメンタル
・ボーダー
・ペイズリー
・抽象柄
・アニマル柄
・千鳥格子
・幾何学柄
・ポップな柄
・ギンガムチェック
・バーバリーチェック
・グレンチェック
・マドラスチェック
・流れのある花柄
・小さなリピート花柄
・動きのある花柄
・密な花柄
・ランダムな配置の花柄
・規則性のある柄
・レース模様

など、他多数

【7】似合う柄の大きさを分析

ひと口に「花柄が似合う」と言っても、その大きさや柄と柄の空間の空き、配置のバランスなどは様々です。

同様に、ストライプが似合うと言っても、線が細い方がいいのか、太い方がいいのか、
規則正しく並んだ方がいいのか、太いと細いがランダムな方がいいのか、

似合う柄の大きさも本当に人それぞれ違います。
そこを間違えると、顔が大きく見えたり、ダサい印象になったりします。

主な種類

・無地
・極小
・小
・小〜中
・中
・中〜大
・大
・特大

【8】似合うアクセサリーを分析

アクセサリーって、好みだけで選びがちですが、自分に似合うアクセサリーの法則を踏まえて気に入ったものを選べば、あなたをもっと素敵に輝かせてくれます。

ここでは、ネックレスやブローチ、腕時計などの似合うデザインを詳しく分析していきます。

ちなみに、ネックレスの長さやデザインが似合わないと、首が短く見えたり、「何かネックレスつけてるね」というだけの印象ですが、似合う長さ&似合うデザインのネックレスを付けると、とてもセンス良い印象になり、お顔もスッキリ見えます。

【9】似合うイヤリング(ピアス)のデザイン・大きさ・長さを分析

ピアス(イヤリング)はデザインはもちろん、大きさや長さを間違えると、頬がたるんで見えたり、顔が大きく見える間違えば怖いアイテムです。
でも、似合うピアス(イヤリング)をつけると、小顔効果&リフトアップ効果が出るので、若々しくなって、美人度UPします。

【10】似合う靴のデザイン&素材を分析します。

たかが靴、されど靴。
足元だから、あまり見えないし。。。なんてあなどってませんか?

せっかく似合う服でばっちりキメても、靴が似合わないと、台無しです。
とてもバランス悪く見えるので、アカ抜けなくなってしまいます。

足に合うことはもちろん大切ですが、
その上で、ちゃんと似合うデザインを選びましょう!

【11】似合うバッグのデザイン&素材を分析

デザインが好き or 沢山荷物が入る、などの理由だけで選んでいませんか?
実は、似合わないバッグはセンス悪く見えるだけでなく、背が低く見えたり、太って見えたりするのです。

あなたの体型をバランス良く見せ、かつ、センス良く魅せてくれる似合うバッグを調べましょう!

【12】似合うヘアスタイルを分析

雑誌で一目惚れした髪型なのに、全然似合わなかった・・・。
なんて経験ありませんか?

それは、あなたに似合うヘアスタイルの法則を無視したからです。

絶対はずしてはいけない「あなたに似合うポイント」を踏まえて『その髪型イイね~!』と褒められる、おすすめのヘアスタイルを分析&アドバイスします。

【13】似合うメガネを分析

フレームの色や素材はもちろん、レンズの形、大きさまで詳しく分析。
メガネは、美人度UPかブス度UPか、差が大きく分かれるアイテムです。

実際、眼鏡を似合うものに変えただけで、すごくステキに変身なさったお客様は多数。

【14】似合う着こなしをアドバイス

「仕事できそうに魅せたい時は?」「女性らしく魅せたい時は?」「上品に魅せたい時は?」など、似合いながらも、お仕事内容やなりたいイメージなどに合わせたさまざまなオススメの着こなしを詳しくアドバイスしていきます。

【15】似合うデザインの服が多いブランドをアドバイス

ブランドによって、売られている服やアクセサリーのテイストって違います。
そこで、すぐに似合う服を買いに行けるように、百貨店や駅ビルなどによくあるブランドの中から、あなたに似合うデザインが多いブランドをいろいろとお教えします。

同行ショッピング制度も利用できます。

【16】似合うフレグランス(香水)をアドバイス

あなたらしさを表現するお似合いの香水をアドバイス
フレグランスもファッションの一部。。。香水なんてって思っていませんか?
トール美人を目指しましょう!

【17】あなた専用のアドバイスカルテ&色見本帳をプレゼント

似合う襟や模様のイラスト満載の、至れり尽くせりのカルテです。
あなたのためだけのアドバイスがつまった世界にひとつだけのカルテですので、
ぜひ活用なさってください。

【18】同行ショッピング

Imagination Colors でカラー&イメージコンサルティングを受けてくださった方だけの特別メニュー、ご希望に応じて、同行してアイテムをお選びさせていただきます。

いかがでしたか?
お洒落の秋、是非あなたもカラー&イメージ診断を受けて、今以上に素敵なご自分を再発見してみませんか?

お申込みはこちら

  • TOP
  • ブログ
  • イメージコンサルティングってどんなことするの ♪