私がセミナーで最も大切にしていること ♪

Imagination Colors 代表 カラー&イメージコンサルタントの二宮恵理子です。
本格的な冬の到来を感じる中、クリスマスムード満開のワクワクの季節ですね。

今日はリーガロイヤルホテルさまで初の3時間スペシャルのセミナー、通常は2時間なのですが、今回はクリスマスともあって3時間。
2004年にご縁をいただいて毎年開催させていただき今回で11年目となります。

今年は6月にも開催させていただき、受講生の皆さまから、「あっという間だった、もっと聞きたい。」との嬉しいコメントをいただき、3時間を企画しました。

セミナーで私が最も大切にしていることは、とにかくお越しいただく皆さまに楽しんでいただくこと、これにつきます。

・セミナーは「一幕の劇」一回完結編・・・だからとにかく楽しかった!あっという間だった!これが大事。
・講座は「連続ドラマ」・・・もっと聞きたかった!これが大事。

だからね、私の場合、セミナーは講座以上に資料作り・内容・構成・準備に時間をかけます。

なぜなら「」は理論的な側面も多いので、伝え方しだいでは難しく思われしまい逆効果になる場合もあるからなんです。

理論的な側面と心理的な側面を持つ「」、これをいかに噛み砕いて一般の方に楽しく伝えるには、かなりの熟読が必要。「」は奥が深いから、間違った知識を伝えることにもなりかねませんから、私たち「」を伝えるプロはかなりの学びが必要、安直に伝えてほしくないから、伝える側の姿勢はとても大事だと思うのです。

最近では簡単に「」が学べ、また簡単にブログやFBで告知もでき、いろんな意味で「色屋」さんが増えてきているようですが、注意が必要ですよね。

この仕事を初めて15年目となりますが、今でもセミナーは緊張しますし、それまでに内容を練って練って、かなりの時間をかけて、当日に臨みます。

会場へは開催時間の1時間前に到着し、会場準備をするのが私流、お客様が会場に来られる前に準備をする、これがホスピタリティーだと思っているから。

お客様の前でおしりを向けるのは失礼ですものね。

さあ! 晴れ女の私、昨日の雨もやんで、晴れ、わたし自身もワクワクしてきました。

お越しになる皆さま、どうぞ気をつけてお越しくださいませね♪

それとお知らせです。

」を伝えていきたいと思っている方、その心構えなどなどを学べる色で起業!カラーセミナー講師養成コースは来年度開催予定です。

日程は調整中ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいね。

  • TOP
  • ブログ
  • 私がセミナーで最も大切にしていること ♪