Imagination Colors 代表 人の心をつかんで離さないカラーテクニックの専門家 二宮恵理子です。
寒波の中休みでしょうか?今日は比較的暖かい一日でしたね。
きっとカラー交流会の日だから、お天と様も中休みされたのでしょうね、ということで三か月に一回開催して7年目に突入しておりますカラー交流会、今回で第27回目となりました。
私自身もこんなに続くとは思っていなかったのですが、毎回多くのカラー大好きな皆さんにご参加いただけるので、ずっとずっと一生続けていきたいなと決心致しました。
皆さんの学びになる興味ある内容を考えるのはとても楽しい~次回は何にしようかなっと?三か月前には決めて、必ず交流会で次回のアナウンスをするようにしています。
ではでは早速、今回の様子。(好評につき、「第29回カラー交流会では第二弾、夏肌を測色する!」を開催しますね。)
講師には工学博士でもあり、繊維素材や洗浄,染色などに関する被服整理などを専門に,服飾関連分野および教育学分野の短期大学および大学にて実験実習や講義を担当され、洗剤酵素や繊維・高分子加工について細々と研究をされておられるImagination C0lors 修了生(今も受講中)の松林真奈美さん。
内容は「肌色を科学する!測色”肌色とパーソナルカラー”セミナー」
実は色彩検定1級テキストに測色の単元があり、昨年度の授業の中で、松林さんが分光色彩計を持ってきてくださり、授業の中で実際に測色したんです。
受講生にも好評で過去10年に開催した『AFT色彩検定1級対策講座』では体験していただけなかった修了生の皆さんにも是非体験してもらいたいとの思いから、松林さんにお願いしたという訳なんです。
実際に分光色彩計で頬と首を測定、これを物理測色と言います。
NCS色票を使用して肌色を測定、これを視感測色と言います。
全員の測定結果をマンセル値に落とし込みパソコン上で肌色を確認。
その値をプロットしてみると、サマーがピンク、ウィンターが青、スプリングが橙、オータムが緑。
肌色とパーソナルカラーとの関係、意外と顕著でした。
こちらはわかりやすくプロットした図
最後にご参加の皆さんと講師の松林真奈美先生と囲んで記念写真。
アフターランチ会のお写真、あまりにも盛り上がりすぎて撮り忘れてしまいました(泣)
ランチ会の後も場所を変えて、気がつけばもう17時半でした。
そしてね、嬉しいプレンゼントがあったんです。
ご参加いただいた修了生の奥野香代さん(彼女のブログ)のお嬢様からこんな可愛いお手紙が・・・
講師の松林真奈美さんのご子息からも以前にこんなお手紙も・・・
嬉しい~どうやらわたくし子どもからも人気のようです(笑)
ではでは次回「第28回カラー交流会&ランチ会」のご案内です。
4月2日(土)10:00~12:30 (アフターランチ会希望者のみ)
「風水&数秘セミナー」
詳細はこちら