人前で緊張しないで話せる方法ってあるの ♪

Imagination Colors 代表 人の心をつかんで離さないカラーテクニックの専門家 二宮恵理子です。
蒸し暑い梅雨に突入を思わせるここ数日ですね。

 

さて、今注目のカラー講師、なりたい方が多く、Imagination Colors にお越しになる方のほとんどがカラー講師としてセミナーをしたいという目標を持っておられます。

けれどどうしても人前に立つと緊張して、頭が真っ白になってしまうんです、緊張しない方法ってありますか?とよく質問されます。

 

答えは、自分に集中せずにお客様に集中すること。

 

かっこよく話そう、素敵に話そう、完璧に話そう・・・と思えば思うほど、その反対に失敗したらどうしよう?つまったらどうしよう?・・・と自分のことで精一杯になり、お客様のことを考え、周りを見る余裕がなくなってしまいます。

 

完璧なんてありえないのだから、背伸びをせずに今できることを精一杯伝えよう、お客様のことを一番に考えて、満足して帰ってもらおうと思って話していたら、緊張する時間なんてないはず。

 

それにプラスα、いつも皆さんにお伝えしている大事な三つの目を意識してみてください。

 

1.鳥の目…空の上から見るように、広くものを見る目
2.虫の目…複眼を持っている虫のように、縦からも横からも後ろからも前からも奥深く、立体的にものを見る目
3.魚の目…魚が水の流れにそって泳いでいくように、世の中(時代)の流れを見る目

 

お試しあれ!!

 

カラーセミナー講師養成コースではこんなこともお伝えしております。

 

ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

また対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら

 

  • TOP
  • ブログ
  • 人前で緊張しないで話せる方法ってあるの ♪