一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会設立のご報告♪

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表 二宮恵理子です。

しばらくぶりですが、元気です。

何やら状況が大きく変わってきて、何から書いてよいやらと思っているうちにもう8月後半となってしまいました。

まずはご報告がございます。

 

このたび7月6日付けで、Imagination Colors®は一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会こちらを立ち上げました。

9月1日付けよりスタートします。

 

そもそもなぜ?協会を設立したのか?その理由から、書かせていただきますね。

 

私たち色を仕事にしている人は社会から見るとごくわずかですが、色に関する協会は結構あるんです。パーソナルカラーに特化した協会、色彩心理に特化した協会、デザインに特化した協会、色の検定をする協会・・・けれど色を幅広く仕事としていくプロ集団の協会はなかったんです。

 

知識を教えてくれる協会、検定をする協会はあっても、その後の出口がない・・・カラージプシーをこのまま増やし続けても良いのだろうか?ずっと疑問に感じていました。

 

私も2004年より13年間色のプロを養成してきましたら、この業界の事はよくわかっています。

もちろん学ばなければプロにはなれない、学びは終りでなく続けなければ仕事はしていけない、これは当たり前のこと。

でもね、学んだからには仕事に結び付けないとね~

ところが知識を教えてくれるカラースクールは山ほどあっても、仕事の仕方を教えてくれるカラースクールはほとんどない、またアシスタントを何度も経験させてくれるスクールもない、ましては仕事を斡旋してくれるスクールもない。

ならば私がしていけばよいんじゃない?と思うようになってきたんです。

 

当社から積極的にアシスタント制度をもうけ、現場を経験する機会を可能な限り作り、仕事も斡旋してきました。

講師・アシスタント制度こちら

現場経験はデスクでの学びの数十倍も勉強になりますし、実体験がよりご自身が仕事をして行く上で良い経験となり、イメージができあがるので、何なく仕事へ結びつけることができるようになるからです。

Imagination Colors®修了生がいち早くプロとして活躍できるのはこれが理由だと自負しています。

だったらもっと本格的に色のプロの集団を結成したらいいんじゃない、これが理由です。

修了生たちとの活動実績こちら

 

ではご挨拶をさせていただきますね、Imagination Colors®同様に一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会を宜しくお願い致します。

 

この世の中は色彩であふれかえっています。

色彩の重要性は今やなくてはならない存在であると誰もが認識しはじめてきました。しかしながら、わが国においては色彩学の歴史が浅く、正しい色彩の知識を有する人材がまだまだ少ないのが現状です。

あらゆる業界に正しい色彩の知識を伝授し、彩り豊かな社会を創造するためには正しい色彩の知識を伝える一流のプロを育成し、社会に色彩の重要性・メッセージ性を伝えることが必須と感じております。

色に携わって18年、この考えに賛同くださる皆さまと共に、もっと幅広く色彩の重要性を伝えていきたく、「一般社団法人国際カラープロフェッシャナル協会」を設立するに至りました。

「一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会」は正しい色彩の知識を持った色彩の専門家が、色彩の知識を伝えることにより、人と企業、日本と世界を色彩でつなぐ懸け橋となり、色彩の重要性を広めることを目的としています。

また職業としての色彩の専門家の社会的認知度を上げるため、正しい知識と技能を持った人材育成への取り組みにも推進しています。

協会理念

  1. 色彩学の正しい知識と技能を持った人材の育成
  2. 色彩の重要性・メッセージ性を伝授し、彩リ豊かな社会の創造
  3. 色彩の専門家の社会的地位の向上

rogo 協会のロゴ ICPAはInternational Color Professional Association の略です。

ロゴの意味はまた次回~

 

皆さまが今日も色で彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(一般公開はしておりませんので、宜しければお友達申請してくださいませ)

また対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

アメーバブログはこちら

  • TOP
  • ブログ
  • 一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会設立のご報告♪