染色家吉岡幸雄先生の工房見学会 ♪

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

さて、12/8に一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会の行事として、世界的にも有名でいらっしゃる染色家の吉岡幸雄先生の工房に見学に行って来ました。

一般には見学会はされておられませんが、今回は特別ということで実現致しました。

まずは京阪宇治駅すぐの薬膳料理「ジャスミン」にてランチをいただいてから、訪問。

風情のある工房入口

吉岡先生自らが染色や伝統色について、お話しくださり、また実際に染料となる植物他も見せていただき、工房では実際に日本最古の植物染料である茜でシルクのストール染めの貴重な体験をさせていただきました。

・吉岡幸雄先生を囲んでの記念写真

・染料

 

・茜染料で染めの体験

・染め上げたストール

・こちらは七色の天然染めのストール

吉岡先生のお言葉

「本物の色を見なさい、本物の色をたくさん見て、本物に触れ、もっともっと感性を磨きなさい。」

天然染料で染めた本物の色は素晴らしいオーラを放っていました。

「いつでも学びにいらっしゃい。」というお優しいお言葉に甘えて、毎年企画したいと思っております。

心よく見学会をお引き受けくださいました吉岡幸雄先生並びにスタッフの皆様に心より感謝しております。

皆さまが今日も色で彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

IMG_5392

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のHPが完成しましたこちら

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のfacebookページこちら

ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

また対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

 

 

  • TOP
  • ブログ
  • 染色家吉岡幸雄先生の工房見学会 ♪