色彩力は企業力~第13回「色別癒しカラーとその効果【緑】」 ♪

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

随分暖かくなってきて、今日は汗ばむ陽気、新緑がまぶしいです。

 

(京都大原三千院のもみじの新緑)

 

「色別癒しカラーとその効果」今日は【緑】です。

 

緑はすべての色の中で最も休息を与える色、人類はどんな色よりも緑を必要とします。

色彩心理の研究に熱心だった文豪ゲーテは、著書「色彩論」の中で「われわれの眼は、緑の中で真の満足を見出す」と述べています。

人間の目に見える光の波長=スペクトル(赤・橙・黄・緑・青・藍・青紫)の中で、緑はちょうど真ん中の色。

暖色(赤・橙・黄)と寒色(青・藍)の中間に位置する中性色で、「調和」と「バランス」の色といえます。

心理的に正反対のどちらにも片寄らないで、体の疲労を回復させ、おだやかな気持ちにしてくれるのです。

また目にもやさしく、アイレスト・グリーンと呼ばれて、ストレス社会の現代において緑はなくてはならない大切な色。

 

 

では【緑】の効果は?

 

≪明るく澄んだ緑≫

・自然と同じ安らぎを与えてくれる

・ピンク同様、人を優しく穏やかな気持ちにしてくれる

・ストレス・睡眠不足・ワーカーホリックから解放してくれる

 

≪暗く濃い緑≫

・人間関係に悩んでいる人をなぐさめてくれる

・絶望的になっている人を助けてくれる

・怒りっぽい人を落ち着かせてくれる

 

次回は青について

今日も皆様が色で彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

IMG_5392

 

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のHPが完成しましたこちら

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のfacebookページこちら

ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

また対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

 

#Imagination Colors®  #一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会  #二宮恵理子  #カラーセミナー  #カラー研修   #15分類進化型パーソナルカラー  #骨格診断α  #イメージコンサルタント  #パーソナルカラーアナリスト  #色彩心理  #色彩検定  #パーソナルカラー検定   #色彩

 

  • TOP
  • ブログ
  • 色彩力は企業力~第13回「色別癒しカラーとその効果【緑】」 ♪