色彩力は企業力~第14回「色別癒しカラーとその効果【青】」 ♪

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

いよいよ明日からGWに突入ですね!

 

「色別癒しカラーとその効果」今日は【青】です。

 

 

青は色の中で最も冷たい色であり、空間では後退し、凍結させ、結晶させる力があります。

そしてその効き目は鎮静力であり、リラックスです。青は落ち着きを促進しますが、エネルギーの包容と増強を促します。

宇宙飛行士の「地球は青かった」の有名な言葉があるように、青は水の惑星地球を包み込む色で身近な自然界の色として親しまれ、世界中の人が好む嗜好色No.1に選ばれる色です。

ところが、青は面色と呼ばれ、「青い空」は手にとることはできず、青く見える海の色をすくってみても決して、「青い水」ではありませんよね。青は身近なようで抽象的な色、自然界に存在する青いものは、宝石のサファイア、ラピスラズリなど、わずかしかないのです。

その鉱石を原料とする青い天然顔料(絵の具)のウルトラマリンブルーは「海の彼方からきた青」として珍重され、画家たちは高貴な人の衣装をこの色で描いたのです。

キリストを抱く聖母マリアのマントの色(マドンナブルー)が青いのはあまりにも有名ですよね。

青は赤よりも色温度が高く、最もエネルギーの大きい強い色なのです。ガスの炎も赤より青の方が強いですよね。

 

では【青】の効果は?

 

≪明るく澄んだ青≫

・創造力を発揮し、集中力を促してくれる

・静かで落ち着いた心をつくってくれる

・深い悩みや不安を和らげてくれる

 

≪暗く濃い青≫

・挑戦することを恐れている人の心を強くしてくれる

・トラブルメーカーの人のバランスをとってくれる

・他人の評価を気にしすぎる人の不安感を和らげてくれる

 

次回は紫について

今日も皆様が色で彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

IMG_5392

 

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のHPが完成しましたこちら

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のfacebookページこちら

ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

また対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

 

#Imagination Colors®  #一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会  #二宮恵理子  #カラーセミナー  #カラー研修   #15分類進化型パーソナルカラー  #骨格診断α  #イメージコンサルタント  #パーソナルカラーアナリスト  #色彩心理  #色彩検定  #パーソナルカラー検定   #色彩

 

  • TOP
  • ブログ
  • 色彩力は企業力~第14回「色別癒しカラーとその効果【青】」 ♪