色のユニバーサルデザインに特化したパーソナルカラー診断法 ♪

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

あっという間に5月も過ぎ、そろそろ梅雨に突入でしょうか?

 

今日は皆さんに画期的な診断法をお知らせしますね。

ずっとずっとあたためてきて、いつ発表しようか?とワクワクしておりました。

使用するドレープは工学博士で繊維製品品質管理士でもある松林真奈美さんに測色をお願いして決め、テキストも完成し、やっと皆さんにお届けできる日がやってきました。

 

それはこんな診断法です↓

皆さまから多く寄せられた「何色が一番似合うのか知りたい」のご要望にお答えした、パーソナルカラーの常識を大きく覆す色彩理論に基づいた画期的な診断法「ICPAスペクトルカラー診断法

 

 

この診断法はスペクトルカラーである赤・橙・黄・緑・青・紫+α ピンクの7色の中で似合う色を見つけ出していきます。

2000年からパーソナルカラーに携わってきていつも疑問に思っていたこと、それは人には似合いやすい色と似合いにくい色があるということ。

従来のパーソナルカラーでは「誰でも必ず似合う赤・黄・緑・青・紫・ピンク・・・がありますよ。」と伝えますが、その中でも似合いやすい色があるということも事実。実際に個人診断をしていてもほとんどの方が「私は何色が似合いますか?」とお尋ねになります。もちろんそんな方にはベストカラーの中から最もお似合いになる一色をお伝えしています。

また短時間でのイベントやセミナーなどで多くの方が「私には赤が似合うの?青が似合うの?」と質問されるのが常でもあります。

この診断法をきちんと形にしたいと思った決定的な出来事は、昨年の事、何千人もの規模の来場者が来られるイベントで、特に男性が、

「僕に何色が似合うか?教えて?」

私たち、「何色が好きですか?お好きな色で診断しますよ。」

「それを教えてほしい、何色が好きか?より、何色が似合うか?教えてほしいんだよ。」

私たち、「人には必ず似合う赤も青も・・・もあるのですよ。では青で診断してみましょうか?」

「意味がわからないよ。僕には青が似合うの?赤は似合わないの?」

堂々巡りでなかなかこちらの意向が伝わらない・・・短時間のイベントで長々とパーソナルカラーの説明をする時間は取れない、どうしたものか?

特に男性は(メンズの診断をしていてもずっと感じておりました)女性ほど色に意識がない方が多いので、赤(赤に限らず黄・緑・青・・・)にも微妙に違うというのが理解しにくい方が多く、どれも赤でしょう?と断言されることがしばしば。

ならばそんなご要望にもお答えできないか?それを診断できないか?と模索してきました。

従来のパーソナルカラーの考え方を大きく覆すことにもなりうるこの診断法をお伝えしようか?ずっと迷ってきましたが、従来のパーソナルカラーにもよりつなげていきやすいし、この方法なら必ずや多くの方に理解してもらえると確信しました。

 

・次のような特徴を持ちます

◻色覚特性者や高齢者にも見分けやすい色のユニバーサルデザインに特化
(色彩検定協会では2018年冬期よりUC級 色のユニバーサルデザイン検定がスタート)
◻ピンク・赤・橙・黄・緑・青・紫の7色の中から似合う色を見つけます
◻従来のパーソナルカラー診断法にも対応
◻専門分野から学校教育分野まで幅広いフィールドで伝えやすい
◻イベントや短時間での診断にもわかりやすい
◻使用ドレープはPCCS表色系に基づいた近似色を採用
◻色彩心理学にも対応

 

・次のような方におすすめです

◻ズバリ何色が似合うのか知りたい
◻お洋服選びをもっとスピーディーに楽しみたい
◻今までにないパーソナルカラー診断法を体験してみたい
◻家族や友人と楽しく似合う色体験してみたい
◻今までのサロンメニューに追加したい
◻色彩心理とつなげて提案したい
◻企業様に提案したい
◻男性に提案したい

 

ご家庭で、友達同士で、パーソナルカラーを身近なものとして楽しんだいただきたい。
またすでにパーソナルカラーアナリスト資格保持者の方には、新しい診断法のディプロマ取得も可能です。

 

詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

今日も皆様が色で彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

IMG_5392

 

・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のHPが完成しましたこちら

・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のfacebookページこちら

・ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしておりますこちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

・対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しておりますこちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

・講演依頼Speakers.jp|二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ こちら

 

#Imagination Colors®  #一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会  #二宮恵理子  #カラーセミナー  #カラー研修   #15分類進化型パーソナルカラー  #骨格診断α  #イメージコンサルタント  #パーソナルカラーアナリスト  #色彩心理  #色彩検定  #パーソナルカラー検定   #色彩

  • TOP
  • ブログ
  • 色のユニバーサルデザインに特化したパーソナルカラー診断法 ♪