大阪パーソナルカラー養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

 

今日は20日正月と言って、今日までがお正月なんだそうですよ。

 

そんな今日は、年4回開催しておりますカラー交流会の日、今回で39回め、2009年7月よりスタートして早いもので10年が経ちました、この交流会は少し変わっていて色が好きな人だけが来れる交流会、異業種交流会は多々あるけれど、色の交流会は日本でただ一イマジネーションカラーズだけです。

 

そしてもう一つの特徴は講師が全員、イマジネーションカラーズ修了生、イマジネーションカラーズ修了生は色プラスα多彩な方が多く、今回は着付教室“きものComfy“主宰、伝統色彩士協会認定パーソナルカラー診断士の資格を持つ藤谷真美さんに「和のパーソナルカラー」についてお話しいただきました。

 

 

色が好きな人の業種は様々、今回は特に着物にも興味のある方が集まり新年早々賑やかに開催できました。

 

まずは恒例裏向けになっているインフィニティカードをめくり、赤・黄・緑・青(心理4原色)のグループ分けで席を決め、自己紹介ゲーム、後半はそれぞれグループごとに和のコーデを楽しんでいただきました。

 

 

・赤グループ

 

パーソナルカラー春のカジュアル着物コーデ

 

・黄グループ

 

パーソナルカラー秋のフォーマルな着物コーデ

 

・緑グループ

 

パーソナルカラー冬のフォーマルな着物コーデ

 

・青グループ(ちなみに今日私は青を引きました)

 

パーソナルカラー夏のカジュアル着物コーデ

 

和のドレープは正絹に草木染めで染色しているため、少し濁り感がありやや弱い色(低~中彩度)で、洋のドレープのように清色(クリアな色)、強い色(高彩度)は少ないようです。なのでスプリングタイプの人への提案は洋のドレープでは難しいですし、特に高彩度の似合うスプリングの方へそのまま似合う色を提案してしまうとお着物では不格好になってしまいます。

 

そんな【目からうろこ】のお話し、また男性への提案はさらに難しいとの事、洋服の提案でも男性は少し診断法が変りますからね。
(メンズスタイリストプロ養成コースこちら

 

そして今回は和のドレープを使用しての全員の和のパーソナルカラー診断会、結果は・・・(数名のみ画像にて)

 

 

私は別の和のドレープで診断してもらいました。

 

インバウンドの影響もあり、着物が見直されている時代、パーソナルカラーアナリストの皆さんがお客様に着物の提案を希望された場合、間違った提案をしてしまっては大変、今日の知識を是非現場に活かしてくださいね。

 

交流会終了後は恒例新年ランチ会、お久しぶりのお顔や始めてご参加の方もあり、皆さん色の話題で新年早々楽しいひと時を過ごしてもらえたよう。

 

 

さて次回 第40回カラー交流会は4月19日(金)、「何歳からでも変われる!カラー講師への珍道中」 詳細はこちら

 

今から予定を空けておいてくださいね。

 

2019年新春講座のご案内こちら

第40回カラー交流会は4月19日(金)10:30~13:00 詳細こちら

輝~ki~日本のために自分を好きに!3月30日(土)14:00~20:00  詳細こちら

 

今日も皆さまが彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

IMG_5392

 

・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のHPが完成しました こちら

・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のfacebookページ こちら

・ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしております こちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

・対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しております こちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

講演依頼.com 二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ こちら

・講演依頼Speakers.jp|二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ こちら

・講演依頼ナビDX 二宮恵理子 講師プロフィール紹介ベージこちら

・二宮恵理子のYouTube こちら

 

イマジネーションカラーズ 公式LINE@

友だち追加でお得な情報をお届けいたします。

下のボタンをクリック↓↓

友だち追加