大阪パーソナルカラー養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

 

桜は満開というのに真冬のような寒さが続いておりますが、新年号も決まり、次のステップに向かって邁進されている方が多いのではないでしょうか?

(”令和”とっても良い響き、色に例えるとピンクベージュ、形で言うとシャボン玉のように形を変えながら自分らしくゆらゆらとふんわり舞い上がる感じかしらん!!)

 

私自身は2000年4月に色に出逢って19年経ち、今月から20年目に突入です。

 

3月は学校関係がお休みということもあり、私自身、公私ともにかなりの断捨離をしておりました。

 

講座の見直しや新しい診断法の開発←近いうちにお知らせできると思います。

 

さて本題です。

 

先週になりますが(公社)大阪府工業協会様からのご依頼で、「色彩学を活かした配色研修」と題して社員研修を致しました。

 

今回は第一弾としまして、社内のチラシや講座案内を担当されている社員の方向け。

 

 

 

一人一台パソコンを使用して長時間にわたり、色の基礎・表色系・配色・色の錯視・色のユニバーサルデザインを学んでいただき、実習としてパソコンを使用し、実際にフライヤーづくりをしてもらいました。

 

フライヤーのbefore afterをお見せできないのが残念ですが、同じデザインでも色が変れば随分変ります。

 

 

社員の皆さんのアンケート結果が届きましたので一部紹介致しますね。

 

・今まではリーフの配色を決める際には目立つ色を利用していたが、今後はテーマに合わせた配色を心がけたい。

・ターゲット別色の使い方がわかりとても勉強になりました。

・色と心理的効果を考慮した配色が学べて有意義な研修となりました。

・広告における3つの法則はとても参考になり、早速実践していきたい。

・色が与える影響力の大きさを学び、カラーカードを使用しての実践的学びは同じ色でも人によって見え方が違うという点でとても興味深く学べました。

・感覚でなく理論に基づいた色使いができることでリーフの目的をより明確に考えることにつながると確信できました。

 

などなど

 

色の法則さえ学べば色を自由自在に操ることができるようになります。

 

多くの皆さんは「色は難しい」と言われますが、それは学んだことがないだけ、ほんの数時間学べば見違えるほどの配色ができるようになります。

 

一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会の目指しているのは

・すべての人が見やすい色彩

・すべての人が使いやす色彩

・すべての人が感動する色彩

 

もっと多くの企業さまにこのことをお伝えしていきたいと思っています。

 

皆さんが色彩を活かされて更に飛躍される事を願っております。

 

 

最新講座スケジュールのご案内こちら

第40回カラー交流会は4月19日(金)10:30~13:00 詳細こちら

 

今日も皆さまが彩り豊かになっていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

IMG_5392

 

・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のHPが完成しました こちら

・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会のfacebookページ こちら

・ブログの更新は時々ですが、日々のできことはfacebookにほぼ毎日アップしております こちら
(宜しければお友達申請してくださいませ)

・対外的なセミナー・講座情報はHPトップとfacebookページにも掲載しております こちら
(宜しければ「いいね!」をしてくださいませ)

講演依頼.com 二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ こちら

・講演依頼Speakers.jp|二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ こちら

・講演依頼ナビDX 二宮恵理子 講師プロフィール紹介ベージ こちら

TBP Tomorrow’s Brain Partners 二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ こちら

・二宮恵理子のYouTube こちら

 

イマジネーションカラーズ 公式LINE@

友だち追加でお得な情報をお届けいたします。

下のボタンをクリック↓↓

友だち追加