本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。
桜が満開の今日、早く新型コロナウィルスが収束し、世界に平和が戻ってくるのを満開の桜ともに願っております。
(新型コロナウィルス感染予防に関してのお願い★★★)
さて連載中の「パーソナルカラー今昔物語② ♪」今日は”形はないビジネスはご自身が商品”
よく生徒さんに、パーソナルカラー診断やカラーセラピー、またセミナーなどの値段をどうつけたらよいか?迷いますと相談を受けます。
もちろん、今は講座の中では活動法としてお話していますが、私自身も隋分悩んだ経験があります。
だって仕事として認知もされていなかったのですからね。
けれどなぜ?迷うのでしょうか?それはね、カラービジネスには形がないからです。
売る商品があれば相場もある程度決まっているので、値段がつけやすい。
形がないカラービジネス(コンサルタント業などなど)は相場があってないようなもの、今ではSNSが出回っていて、値段もさまざま・・・価格崩壊が起きている場合もあります。
パーソナルカラーは人の人生をもプラスに変える凄いものなのに安売りはして欲しくないのが正直な意見です。(イベントなどは別として)
特に日本社会は、まだまだ形のないものに料金を払いたがらない風潮がありますが、それに流されないでほしいと思います。
色の知識やスキルがハイレベルに達して入ればビジネスが成り立ちます。
では私たち形のないビジネスをするカラーリストの商品は何なのでしょうか?
ご自身が商品、そしてその商品を売った(ここでは色の知識)先にクライアント・お客様・受講生にとって何がメリットになるのか?を伝えて、わかってもらえてはじめてビジネスが成立すると思うのです。
そしてね、ご自身が動く広告塔でもあるんです。
今はなかなか動きにくい、ならば学び、スキルを磨くのには一番、これからの時代はスキルを磨いた方のみが生き残れる時代。
今が磨きを上げるチャンス!!
どうですか?商品となる自分磨き(スキルアップ)にも力を注いでみましょう。
当初から私がずっと言い続けていたこと、自分の値段は自分で決める!納得のいく値段をつける。
それには自信をつけること。
「自信」は自分を信じると書きます。
自分を信じる!には何が必要か?この時期に考えてみてはいかがでしょうか?
自己投資は決して裏切らないですから!!
20年目に突入した私も今しっかり時間を取って、自己投資しています。
それができれば、ご自身の仕事に納得がいく提示ができるのではないかしらん?
continue
今日も皆さまが彩り豊かに輝いていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。