本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。
桜の花びらがふわふわ舞いあがる風景は心が和みますね。
さて連載中の「パーソナルカラー今昔物語③♪」今日は”好きな事を仕事にするには、どうするの?”
前回からの続きです。
パーソナルカラー業界の幕開け、やっと私たちパーソナルカラーアナリストという職業が認知されるまでになりました。
けれどここに来るまで苦労がたくさんありました←あまり苦労と思ったことはなかったですが。
20年前は女性が起業するなんて珍しく、ましてや専業主婦に何ができるの?的な感じ満載でした。(ちなみに20年前の私は資格0、人脈0の専業主婦でした)
今では無料SNSにより、プチ起業家を含め、女性の起業家というより、主婦の起業家が増えておりますが・・・
当時の私は「色で起業する!」なんて思っていたわけではなく、ただただ好きな色を発信していただけでした。
なので、営業に必須の企画書なんてものは特にはなく、(営業と思っていなかったので)、お会いする方に(老若男女問わず)色のお話しをしていました。
形がない色を売るってことは、お話しするしかないんですね←その当時そう思っていたわけではなく、ただただ色が凄いよ!と伝えたかっただけなんですがね。
情熱が人の心を動かすのだと思うのです。
人のまねではなく、ご自身の言葉で一生懸命伝えてください。
アナウンサーのようにカッコよく話そう!なんて思わなくてよい、今のご自身の等身大で良い、今できることを相手に届ける思いで話せば良いから・・・
ありきたりですが、「一期一会」の思いが大切、必ず次につながっていくから・・・
色に限らず、好きなことで起業したいのなら、まずは情熱、いくら良い企画書やマニュアルがあっても、棒読みだったり、ご自身の言葉でなければ、相手の心を動かすことができないと思うから・・・
continue
今日も皆さまが彩り豊かに輝いていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。
イマジネーションカラーズ最新開講情報
【5月23日開講】15分類進化型パーソナルカラーアナリスト®プロ養成コース★★★ |