大阪パーソナルカラー養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

 

今日から5月ですね、清々しく一年で一番良い季節、そしてGW突入、本来ならばレジャーを楽しみたいところですが、ここはもうひと踏ん張り、皆さんでステイホーム、乗り切って、また元の日常にもどれることを願いましょう!!

 

さて4月29日開催いたしました第1回オンラインdeカラー交流会(第44回カラー交流会)のご報告です。

 

3月に入ってから予定していたセミナー・研修が次々と延期になり、どうしたものかと?とずっとモヤモヤしていました。

 

4月22日に開催を予定しておりました第44回カラー交流会★★★も政府からの要請が出たことで、参加予定の皆様の安全を優先し、7月8日に延期を決定・・・けれど、

カラー交流会は2009年から年4回継続して開催してきた恒例行事、こんな時期だからこそ、皆さんの元気なお顔が見たい!皆さんに逢いたい!何とか良い方法はないか?と模索していたところ、修了生のサロンドアヴリル代表Ayanaさんから、オンラインで開催してはどうか?とご提案いただいたのです。

 

私は2014年まではガラケーというくらい超アナログ人間、webは苦手意識が強く、最初は拒否反応でしたが、今はそんなこと言ってられない。

 

そこで私自身もZOOM講座を受講して、何とか開催の目途がたち、急でしたが、開催致しました。

 

 

一部はWebのプロフェショナルでもあるサロンドアヴリルのAyanaさんに「初心者でも楽しめるZOOM入門」講座をお願いしました。

 

・「ZOOM」とは?

・オンライン会議の5か条

・「ZOOM」実践編

 

二部は私から

・オンラインでの好印象術

・色彩アートセラピーワークショップ

ここではブレイクアウトルーム機能を使用して6名づづ3つのお部屋に分かれてシェア会をしていただきました。

 

ZOOMは大人数でもそれぞれ少人数に分かれることができるのでより親密になれるというメリットがあります。

 

そこではホワイトボード機能を使ってお遊びもしてみました。

 

最後はベストカラーで記念写真、やっぱり色はカラフルなのが華やかで良いですね。

 

 

ステイホーム、自宅から開催しました。

 

アフターは希望者のみでオンラインランチ会、ここではパーソナルカラードレープを使って遊んでみたり、参加者のお子様が登場したりとオンラインなりに和気あいあいと楽しみました。

 

 

予想外の世の中になり不安な毎日を過ごしているけれど、こうやってオンラインで逢えて私を含めて、皆さんホットされたようで、頑張って開催して本当に良かった。

一番喜んでいるのは、私自身かもしれないですね、だって修了生は私の子供のように可愛いから、私は3か月に一度のカラー交流会を何よりも楽しみにしているんです。

 

政府の要請はまだまだ延びるようなので、対面式の交流会が可能になるまでは当分オンラインdeカラー交流会を開催していきます。

 

第2回オンラインdeカラー交流会、5/25に決定しました。

講師はこれも恒例、修了生にお願いしております。

内容:「なりたいボディ別ランジェリーの選び方
講師:∞スタイリング代表 浅浦千夏氏 プロフィール★★★

セミナー後12:00~13:00にて、
【オンラインdeランチ会】を開催します。(自由参加)
内容:オンラインでのパーソナルカラー

詳細:★★★

 

早速皆さんから嬉しい感想をいただいたので全てそのままご紹介いたしますね。

 

Ayanaさん、二宮先生、皆様

本日は、ありがとうございました。

こんな大勢でのzoomを実体験したのは、初めてでした。

テレワーク始めると家族以外の人と話すことが本当に減って、今日は楽しい時間でした!

zoomも受動的な使い方だったので、こんなに使えるのかと、ワクワク致しました!

実際にみんなで、操作してみるというのも消えたら、止まったらどうしよう?とドキドキしましたが、一緒にその場ですることは、いろんな意見も聞けて非常に有り難かったです。

ホワイトボード 、ブレイクアウト週末のzoom会議で他のメンバーに提案し活かしていこうと思います。

まだホスト側で行ったことがないので、私も今後ホスト側での操作のノウハウ、豆知識、なども知りたいと思います。

又皆様と直接お会いできるのを楽しみにしております。

プラスzoomで遠方の方ともお話できる機会、今後もどんどん期待しております!

ありがとうございます。

 

 

Ayanaさん、二宮先生今日はありがとうございました。
参加者の皆さまお疲れ様でした。家でこもっているので、久しぶりにお顔を拝見できてとても嬉しかったです。やっぱり元気出ますね!

zoomは、一度やり方を受講したのですが、まだまだ知らなかった機能が沢山あったんだなと参加して本当に良かったです!

とりあえず、背景を変えてみようと思います。

カラーセラピーも、みんなですると賑やかで、ほんと癒されますねーAyanaさんや先生に感謝です!

また、皆さまにも実際にお会いできる日が1日も早く訪れますように。

 

Ayanaさん、二宮先生、皆様、本日はありがとうございます、とても楽しく、勉強になりました。

自粛で家にいる時間が長いので、皆様との繋がりを感じられ、学びにも、気分転換にもなりました。

又、ぜひこの様な機会に参加させていただきたいです。

ありがとうございます。

 

 

Ayanaさん、二宮先生

参加者の皆さま。本日はありがとうございました。

不安な日々の中、皆さんと時間が共有出来たこと。

そして今だから活用したいzoomを改めて体験する事が出来て、とても有り難かったです。

離れている皆さんとこんなにも簡単に繋がれるってやっぱり素晴らしいなと思いました。

背景を変えられるのはとってもありがたいので、色々自分なりにやってみたいと思います。

ブレイクアウトでグループを作れるのは繋がってる人同士がより身近に感じられて楽しかったです。

又皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

・二宮先生、アヤナさん本日はありがとうございました。

感覚でつかっていたzoomも、あえて、資料をもとに理論的に学ぶと、他の方へお伝えもしやすくなりそうです。

ホワイトボードとブレイクアウトは、今後使って行きたいと思います。

ご一緒した皆様、楽しい時間となりました。ありがとうございました!

また次回でも、お会いできますこと楽しみにしております。

 

 

・先生、あやなさん、みなさま、今日はありがとうございました。

遠方にいるので、いつもなら大阪まで行くのにいろんな都合をつけて参加する私は、ZOOMですとすぐに先生、みなさんにお会いすることができ、とても嬉しく思ってます。

先生、あやなさん、講座前から設定をチェックいただき、ありがとうございました。

資料もいただき、ありがとうございます。

アートセラピー、そしてブレイクアウトでの話し合いも楽しい時間でした!

次回も楽しみにしてます。

 

 

Ayanaさん、二宮先生、参加者の皆様、本日はどうもありがとうございました。

久しぶりにお顔を拝見できた方もいらして、とても楽しく参加させていただきました。

zoomのホワイトボードの使い方、背景への気をつけ方などとても参考になりました。

これからもまた皆さんと交流できる機会が増えると嬉しいです。

本日はどうもありがとうございました。

 

・久しぶりに皆さまに、画面越しではありますがお会い出来て嬉しかったです。

実はここ連日zoomでの講座や打ち合わせなどが続いており、感じるのは、画面に自分の顔がずっと映っているので、気になりますね。

学生達は多数の授業の時は顔出ししないのがほとんどだそうです。

なので、反応がもっと分かりにくいらしいです。

ただ、普段質問しない子が、チャットだと他の人に知られずに質問出来るので、(先生だけにチャットを送れるから)どんどん質問するらしいですよ。

ほんとに使い方次第かなぁと思います。

また何かいいアイデアがあれば、共有していきましょうね!

 

 

Ayanaさん、二宮先生、参加者の皆様、本日はありがとうございました。

久しぶりに沢山の人とお話しできて、とてもリフレッシュできました。

皆様元気で何よりでした。

zoomは全く何もわからない状態から始めたので、色々教えていただいて助かりました。

オンライン用のヘアメイク、照明や壁紙、カメラ目線や話し方などなど対面とはまた違ったスキルが必要なのを実感しました。

オフラインだとちょうどいい前髪の長さが、zoomだとめちゃ顔色暗くなる事を知りました。

事前に資料を送っていただけるのは本当にありがたいです。

グループワークは、参加者の皆様と交流&色の読み解きができてとても楽しかったです。

【地域】名前の表記は、参加者が様々な場所から集っている事が実感できて、素敵なアイディアだと思いました!

特にドレープを広げた集合写真に感動します。

遠く離れていても、色を通して様々な個性の方達と繋がっていられる幸せ。

今後オンライン交流会ありましたら、ドレープ集合スクショはとてもカラー交流会らしくて華やかなので、個人的にはまた見てみたいです。

また次回のオンライン講座も楽しみにしています。

 

 

・本日は楽しい交流会、どうもありがとうございました。

zoomにはあらゆる機能があり、大変勉強になりました。

私のタブレットは古くてバーチャル背景など出来ない機能もありますが、今後オンラインも取り入れられる可能性は高いので新しい機材の検討は必要なのかなぁと感じました。

今後講座を開くのであれば、ホストができる様にならないとダメですよね。

次回はホストのやり方や注意すること?など知りたいです。

今回はこの様な講座を開いていただき、ありがとうございました。

また次回楽しみにしています。

 

 

・二宮先生、本日は楽しい交流会、ありがとうございました

今回、私自身もZoomが初めてでしたが、オンライン上でも問題無く講座を聞くことが出来るのだと感じ、私自身にとって、とても良い経験になりました。

対面で、実際に会ってやり取りする講座が好きな自分ですが、オンラインはまたオンラインの良さがあり、遠方であり、また体調に波のある自分にとっては良いツールだと感じました。

講座をじっくり受けられる家の環境さえ整えれば、オンライン受講は自分にとって可能性のあるツールだと思いました。

またこのような機会があれば、是非参加したいです。

本日は楽しい交流会ありがとうございました。

 

 

Ayanaさん、二宮先生、参加者の皆様、本日はありがとうございました。Zoomは今回が初めてでとても楽しかったです!色々な使い方が出来てとても便利ですね。わかりやすく解説いただきありがとうございました。また、全国の皆様と繋がることができて嬉しかったです。

名前の表示方法も良いアイデアだと思いました!今後このような機能を駆使して、オンラインだからこそできることを増やすことでビジネスの幅がより広がることを実感しました。とても幸せな時間でした。再び皆様とお会いできる機会を心待ちにしております。

 

Ayanaさま、二宮先生、皆さま、今日のオンライン交流会は、お久しぶりの方々、また他県の方々と画面越しですが、お会いできて楽しかったです。

ありがとうございました。

Zoomで、人数が多いと、話す時に他の方と重なったりで、話すタイミングに迷いますが、グループワークの人数であれば話しやすかったです。

またオンラインで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

一番の願いは、早く直接お会いできますように。

 

 

・二宮先生、Ayanaさん、今日は楽しくわかりやすく学べる時間をありがとうございました。以前は、zoomって若い方がやること〜と関心を持たずにいましたが、この情勢では取り入れるべきと必要性を感じていました。早速に開催していただき感謝しています。

細かいテクニックも教えていただいたので、復習して個人的にレッスン設定できたらと考えています。オンライン好印象大切ですね!セラピータイムのブレークアウトは初めて知りました。楽しかったです。ありがとうございました。今日は皆さんに会えて元気をもらいました。また、次回交流会も楽しみにしております。早く皆さんにお会いできる日を心待ちに。

 

・二宮先生、Ayanaさん、参加された皆さん、今日はありがとうございました。

Zoom自体オンライン交流会の事前資料を見るまで知りませんでした。幸い知っている友人と交流会までにテストは出来たのですが。。。

そんな毎日ですので皆さんとオンラインでお会いして、久しぶりに大人の方と交流したなぁ、と感じています。LINEや電話と違い、笑顔が見れるのはやっぱりより元気がもらえますね!Zoomに関しては今後は仕事でもプライベートでも必要になる知識だと思いますので、皆さんと体験出来てありがたかったです。今後はPCの方でも挑戦してみたいです。

カラーセラピーも久しぶりにしてみて、改めて良さを実感しました。

写真もありがとうございます。皆さんと一緒の写真、嬉しいです。

また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

 

 

新企画!第2回オンラインdeカラー交流会【5月25日開催】★★★

 

イマジネーションカラーズ最新開講情報

【5月23日開講】15分類進化型パーソナルカラーアナリスト®プロ養成コース★★★
【6月7日開講】骨格診断αイメージコンサルタント®プロ養成コース★★★
【5月19日開講】色彩アートセラピスト養成コース★★★
【5月13日開催】スペクトルカラー診断士養成講座★★★
【5月10日開催】ベースカラーアナリスト養成講座★★★
【7月24日開講】カラーセミナー講師養成コース★★★
【7月8日開催】第44回カラー交流会★★★

外部出講最新情報

☆リーガロイヤルホテルにて
【5月11日】骨格診断α~あなたに似合うファッションスタイル★★★
【6月1日】日常に活かせる配色レッスン★★★

☆大阪学院大学エクステンションセンターにて
【5月9日開催】15分類進化型パーソナルカラーセミナー★★★
【6月13日開催】顔パーツ診断~貴女に似合うプリント柄&スカーフアレンジ★★★
【7月11日開催】色と心の心理学~DNAカラーを知って内面からも輝く自分探し★★★

 

 

 

IMG_5392

法人のお客様ページ

コラムサイト「coloryカラリー」

facebook(ぜひお友達申請してくださいませ)

Instagram(ぜひフォローしてくださいませ)

講演依頼.com二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ