大阪パーソナルカラー養成スクール| Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)

本気で色のプロを目指すあなたの応援スクールImagination Colors®代表・一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会代表理事 二宮恵理子です。

 

今朝はいつもより少し早めに出て、オフィスまで別のルートでお花見しながら歩いて来ました、和みますね。

 

毎年変わらずの風景、この桜を見ているとしばし新型コロナウィルスの事を忘れてしまいそう。
桜色は心の不安を取り除き、リラックス効果抜群の色。不安な日々がつづきますが、是非身につけてみてください。

 

 

さて連載中の「パーソナルカラー今昔物語④♪」今日は”私はカルチャースクールからスタートしました”

 

突然ですが、実は私、もともとビジョンや野望はあまりなく、またコーチングでやる手法で、1年後、3年後、5年後・・・10年後をイメージして書き出しましょう!というのは大の苦手。
コーチングは学びましたが・・自分自身は嫌いでした。

(もちろん、この方法があっている方もおられるので、カラーセミナー講師養成コース★★★では取り入れております。)

 

なぜ?苦手かと言うと、明日の事なんかわからない、今この瞬間が好きで、大事だから・・・色を仕事にしようと思った訳でもなく、色が楽しかったから、ただそれだけ・・・
色は素晴らしいし、色を意識するだけで、世界が変わるから、誰でも今からすぐに色を生活に取り入れることができるから、それで少しでも暮らしが豊かになるのなら、皆にそれを伝えたい、そう思ってきたんです。

 

たまに取材で、ビジョンはありますか?今後の展開は?・・・とか聞かれると困ってしまいます。
「わかりません。」と答えるので、取材者にがっかりされます(笑)

 

3年ほど前、スクール見学にいらした方から、「先生のビジョンを教えて下さい。」こんな質問をされました。

 

「残念ながら私にはビジョンはないのよ。」きっとがっかりされたのでしょうね?イマジネーションカラーズに入校されませんでした。

 

けれどその3か月後、一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会を設立していました。

 

やっと本題、そんな訳でもともと何の資格もない私にとって色を仕事にするなんて考えもしなかった当時、ただひたすらパーソナルカラー診断をしていました。

たまたま知人の紹介でカルチャースクールでカラー講座をやってみないか?と言われてはじめたのが2002年のこと。

 

いろんなアイデアを駆使して、いろんなタイトルをつけて、いろんな内容をお伝えして、多くの方に出逢って、本当に楽しかった。

 

おかげで関西にあるほとんどのカルチャースクールを経験させてもらいました。

 

ある時、カルチャースクールで学ばれた方の何人かに、「二宮先生のようにカルチャースクールで教えてみたい、そんな風に教えられるようになるにはどうしたら良いですか?」と聞かれました。

 

どうしたものか?と、それで私が学んだスクールを紹介したり、大手スクールを紹介したりと・・・ところが皆さんは、「二宮先生に教えてもらいたい。」と、けれどその当時の私にはまだプロを養成するなど考えもしなかったし、ツールもないしと悩んだ時期もありました。

 

その当時の事を話せば長くなるので(えりこのカラーストーリー★★★)を読んでくださいませ。

 

こんな経緯があり、生徒の皆さんからのご要望でプロを養成するようになったのが2004年9月、それからも生徒の皆さんのご要望で次々と講座ができあがって今の形になっていきました。

これからも私が考えて講座をするのではなく、流れに任せて、そうなっていくんだなっと、だからやっぱりこれから先の事はわからないんですね。

 

話しは飛びますが、2016年6月のある日、出張中の新幹線の中で一本の電話が鳴り、取ってみると、某カルチャーグループのマネージャーさんからでした。

 

「実はタイトルでだけ決まっているのですが、このタイトルで数店舗で9月より講座をしていただけますか?」というオファーのお話、このタイトルに合わせて内容を考えてほしいと、定期講座として一回ものではなくできれば6回ものでと。

 

そこで、「わたくし監修のもと、修了生が講師で宜しければ、お引き受けします。」と。

 

カラーのプロとして第一歩を踏み出す仕事にカルチャーでの講座経験はとても大事だから、イマジネーションカラーズで学ばれた修了生にも是非経験してほしいから、希望者を募り、条件に合う方にお願いしました。

 

そんなこともあり、もう個人事業主では抱えきれなくなり、2017年法人化、一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会を設立しました。

 

法人化もビジョンがあった訳ではなく、これも流れ。

 

そして今ではカルチャースクールのみならず各大学での色彩検定対策、専門学校でのパーソナルカラー検定対策、企業さまでのパーソナルカラー診断・などなど希望者には様々なお仕事をご依頼しております。

(講師・アシスタント制度は★★★

 

 

continue

 

今日も皆さまが彩り豊かに輝いていただけるのを願って、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

イマジネーションカラーズ最新開講情報

【5月23日開講】15分類進化型パーソナルカラーアナリスト®プロ養成コース★★★
【6月7日開講】骨格診断αイメージコンサルタント®プロ養成コース★★★
【5月19日開講】色彩アートセラピスト養成コース★★★
【4月14日開催】スペクトルカラー診断士養成講座★★★
【4月29日開催】ベースカラーアナリスト養成講座★★★
【7月8日開催】第44回カラー交流会★★★

外部出講最新情報

☆リーガロイヤルホテルにて
【5月11日】骨格診断α~あなたに似合うファッションスタイル★★★
【6月1日】日常に活かせる配色レッスン★★★

☆大阪学院大学エクステンションセンターにて
【5月9日開催】15分類進化型パーソナルカラーセミナー★★★
【6月13日開催】顔パーツ診断~貴女に似合うプリント柄&スカーフアレンジ★★★
【7月11日開催】色と心の心理学~DNAカラーを知って内面からも輝く自分探し★★★

 

IMG_5392

法人のお客様ページ

コラムサイト「coloryカラリー」

facebook(ぜひお友達申請してくださいませ)

Instagram(ぜひフォローしてくださいませ)

講演依頼.com二宮恵理子 講師プロフィール紹介ページ